Memento memo.

Today I Learned.

VimConf 2016 に参加してきました

vimconf.vim-jp.org

VimConf 2016 に参加してきました。会場はmixiさんで、コーヒーが無限に飲めて最高でした。

vim-jpの中の人や普段お世話になっているプラグインの開発者の方と話せて楽しかったです。

印象に残った発表と感想書きます。全部は書けないので3つほど紹介します。ちなみに全部面白かったです。

Introduction to Vim 8.0

www.slideshare.net

日本一のVimコミッターのK.Takata さんの、Vim8.0についての発表でした。

Vimの歴史的な話や、Vimのpatchを書いてる開発者の多くが日本人、という話が印象的でした。

Vim scriptもいつの間にかLambdaやClosure等のモダンな機能が使えるようになっているそうです。Vim script書きましょう。 あと表記ゆれに注意しましょう。

発表の中で紹介されていた breakindent 機能は知らなかったのですが、便利そうなので今後使って行きたいと思いました。

(参考: Vim 8.0 で追加された機能 'breakindent' - Secret Garden(Instrumental)

Denite.nvim ~The next generation of unite~

暗黒美夢王こと、Shougoさんの Denite.nvim についての発表でした。

発表資料がVimのただのmarkdownだったのが前衛的でした。

とりあえずUniteは開発がつらいのでDenite使いましょう、ってことでした。

実際Deniteは超速くて感動するので使っていない方は導入しましょう。

Dark powered系プラグインは基本的にNeovimで前提ですが、Vim8もサポートするそうです。

今後のDark powered系のプラグインの構想?みたいなお話も聞けました。ちなみにNeovimもDark powered系プラグインもユーザは海外の開発者が多いそうです。

ShougoさんもzcheeさんもPython3書いてプラグインやdeopleteソース書いてるそうなので、VimmerはPython3書きましょう。

ちなみに他の発表ではGolang書きましょう、という話が多かったのでGolangも書きましょう。

vim-mode-plus for Atom editor

t9mdさんの、Atomプラグインvim-mode-plusの発表でした。

Atom上での単なるVimのエミュレートというわけではなく、 Atom上のvim-mode-plusならではの機能を実装しているそうです。

vim-mode-plusのdemoでVim Golf的なことをやっていたのですが、鮮やかなtext-editingでした。使いこなせればまさに思考のスピードで編集できそうです。

VimAtomの双方の特性を深く理解した上で、便利な拡張機能を実装しているようで、t9mdさんのこだわりを感じました。

詳細は上記のリンクの資料とチュートリアルをこなすのが良いと思います。自分も試してみようと思います。

その他

Vim8 vs Neovim だと圧倒的にVim8の方が多いみたいです。ちなみに私はNeovim派です。