Memento memo.

Today I Learned.

Node.jsのversionをプロジェクト毎に設定する

Rubyの場合は .ruby-version にバージョン指定すればプロジェクト毎にversion指定できるのですが、 Node.jsの場合どうすればいいのか分からなかったので備忘録。

大きく分けて2パターンありました。

avn を使う

.node-version でversion指定すればディレクトリ移動したときに自動でversionが切り替わるみたいです。 nodeのversion指定するために別コマンドいれるの微妙な気がしたので今回は使ってません。

github.com

nvm useを使う

.nvmrc にversionを記述して、nvm use を実行します。 rbenvみたいに自動で切り替わらないのかな?と思ったのですが、以下のissueを見るに切り替わらないっぽいです。

github.com

zshのhook使って自動的にnvm use実行する、みたいなのも見ました。個人的にはavn使うよりこっちの方がスマートな気がします。

現場で通用する力を身につける Node.jsの教科書

現場で通用する力を身につける Node.jsの教科書