Memento memo.

Today I Learned.

OSSへContributionする際のPull Request出す手順とか

最近PhoenixとかElixir面白そうだなーと思って勉強しているんですが、 PhoenixのCONTRIBUTING.md の説明がOSS Contribution guideとして分かりやすかったのでメモ。

github.com

詳細は、上記リンク読むとわかります。コマンドとかも載ってます。

要点をまとめると以下です。

  • Repositoryをforkする
  • fork元を "upstream" 、(fork先を"origin")にする
  • fork先のRepositoryのmasterに変更をcommitしない。feature branchを切ってmasterはupstreamに追従させる。
  • PR送る前にローカルでtestを走らせる
  • upstream/masterをmergeしちゃだめ絶対。rebaseする。

あとはプロジェクトごとに CONTRIBUTING.md とか CODE_OF_CONDUCT.md があるので必ず目を通しましょう。

Elixirはコード読んでる途中でtypo見つけて直したので晴れてContributorになりました。EilxirのContributorです、どうも。

github.com

結構いろんなOSSのコード読みつつFix typo系のPR送って生活してるんですが、Phoenixtypoは見つけられませんでした。Contribution guideもしっかりしてるのでコードレビューきっちりやってる印象です。